2018年9月は多忙でした
九月は、開店休業状態なのに忙しい毎日でした。
仕事としてはWebサイト作成、手芸材料の小分け、手芸ストアオープン準備
個人としてはmacOS Mojave,iOS 12へのアップグレード、Time Machineの再設定
で、慌てふためいてました。
手芸材料の小分けは初めてであり、試行錯誤での作業、予告している今月のオープンできるか?と焦っています。
本日、大きな小分けは終了しました。
あとは国内向けなサイズ幅にするだけで、ここがクリアできればオープン日が見えそうです。
(ぁ、苦手な写真撮影もあった...)
体調に気遣いながら一つ一つカタチにしていきたいと思っています。
あとはApple製品のアップグレード。
今回はiOSよりmacOSのアップグレードが楽しい。
特にダークモードが気分的に新鮮的に感じ、見やすいかなぁと思ってます。
また表示方法が全体的に大きくなった感じ、イメージ的にはMacBookのデスクトップ画面が、そのままThunderbolt Displayで観ている感覚ですかね...謎
なんか噂通りmacOSはiOS側にシフトしている感じに思えてきます。
最後はTime Machineの再設定。
今までずっとTime Machineを使用して初めて気づいたこと。
Time Machineはデータ移行で利用するモノだと!
ユーザ名が同じだからクリーンインストールさせて移行アシスタント使わずデータ移行することはセキュリテイに問題あることを...
自分(利用側)ではユーザ名'apple'とユーザ名'apple'は同じと考えるのは正しいかもしれない。
だが移行アシスタント使わない場合はユーザ名'apple'とユーザ名'apple'は別ユーザ名扱いになる訳を...
なんでなのかはセキュリテイ的に考えて納得できました。
もし同ユーザ扱いできるならユーザ名'apple'のデータはユーザ名をユーザ名'apple'すれば誰でも復元可能になるってことになるし...
だから移行アシスタント使わず直接Time Machineのフォルダに入るとアクセス権問題がでるんだなぁ。
など色々考えさせられたTime Machineの再設定。
でも可能な限り、わたしは移行アシスタントは使いませんけど...