Skip to main content

好奇心を失うTV

| Alaudae.JP

皆様は毎日テレビを観ていますか?

ここ数年のわたしは朝昼夜のニュースと天気予報のみで他は全く観ません。
それはネットばかりしているからと思われそうですが、どの番組も独自性がなく連日似た内容観せられるとテレビアレルギー起こしますよ。
けどニュースも政治問題かゴシップで面白くない、暗い話題ばかりで、明るい話題が少な過ぎで観てて気分悪くなるし、マシだった国営放送でさえ、一昔前の民放番組化してしまい観るに耐え難いです。
テレビニュースでさえネット動画配信する時代、テレビ不要も時間の問題なのかな。

だから良し悪しは別とし、最近の子供がユーチューバーに憧れる気持ちが理解できますね。
考えてみれば彼等の行為は内容観ても、わたしが覚えている子供の頃のテレビ番組と今昔の違いはあるが変わらないですし。
また通信機器がネット環境が身近な時代に、収入が手軽に得られるとなれば小遣い目当てに憧れるのではないかと思われます。

好奇心が失われつつあるテレビと好奇心満載のインターネット。

やはり余程の改革が無い限り、普通にインターネット対応は大事なことと言えそうです。